「あくび」の地酒、純米酒(その2)

地酒屋あくび@東三国のブログ

大人だなぁ!

本日は連れの臨時収入の恩恵に預かり、滅多に行くことのない東淀川の懐石料理 井戸平(いどへい)さんへ行ってきました。

 
予約した七時半に到着です(^-^)/
まずはエビスビールから!
 
先付けと胡麻豆腐、お上品。
 
イカシンジョウと菜の花のお椀、上品なお出汁とシンジョウの甘み。
 
お造り三種盛り、新鮮で美味しい
 
炊合せ、長芋ボックリ、筍甘くてサックリ、南瓜?アッサリ、合鴨旨味
 
酔鯨、ちょっと甘めでもお料理に合う〜!
 
鯛の味噌焼き、思ったより濃厚な味、酒が進む
 
天ぷら盛合せは一般的かな?
 
鮭の南蛮漬け、サッパリうま味。
 
お赤飯と赤出汁、香の物、落ち着きますね!
 
デザートはメロン!
 
締めて二人で¥28,000なり、少々お高いですが、お庭や床の間の掛け軸、生花を愛でながらの贅沢時間にはかえられないものでした(^-^)/
よい勉強にもなりました!